自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年8月7日土曜日

お酢と柔軟性。



『身体を柔らかくする為には、お酢を積極的に飲んだ方がいいですよね?』
この質問を受ける回数、とっても多い(・。・;

…お酢を飲むと身体が柔らかくなる…
全くデタラメでもないんだけどね、でも本来のお酢が身体にもたらす効果とは違うかな~って思う。

筋肉に疲労物質が溜まると、その筋肉は硬直し柔軟性を失います。
疲労物質の代謝を促し、疲労を回復に導くことが酢の持つ本来の力!
疲労物質がなくなった筋肉は柔らかさを取り戻し、柔軟性が戻ってくるというわけなの。でも、それは本来筋肉が持っているところまで。
元々の柔軟性以上を期待するのであれば、やはり日々のストレッチが必要なのです。

~今日のpureYOGA~

8月7日(土) 19:30~20:30 ナイトヨガ

水分・汗ふきタオル・ヨガマット(なければバスタオル)を持って北夙川体育館に来てね(*^_^*) お待ちしていま~す

6 件のコメント:

AYUMI さんのコメント...

ですよねぇ~お酢で柔らかくなるんだったら普段取ってる私もこんな硬くないわ~と思ってました(笑)

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

う~ん、ごめんね。
お酢を飲んで柔らかくなるって思っている方の夢を壊すかも…と思いつつ、でも!やっぱり事実をかかなきゃと思って記事にしました~。
明日は逢えるかな?もし逢えるならヨロシクね♪

*Kaho* さんのコメント...

おはようございます!

小さい時からお酢が好きでしたよー。でも股関節固いです(¬¬笑 このお酢都市伝説まだ語られてたんですね!
疲労回復にいいんですね!最近とってなかったのでこれを機にまた積極的にとっていきます!^^☆

↓塩まんじゅう知ってますよー!らくがんだけは嫌いなんですがこれは食べれるんです、不思議です(¬¬☆
塩+あんこの組み合わせは最強ですね!

ミナミナ さんのコメント...

>kahoちゃんへ

おはようございます~
お酢伝説は根強く語り継がれていますよね~
この話を聞いたの…もう十年近く前かもしれないのに。
私はリンゴ酢なら飲めるけど黒酢は苦手なんだ~
疲労回復、疲労物質を改善するには酢パワーだから、お疲れならどんどん摂ってくださいね~
ところでkahoちゃん。そうなのね。塩味饅頭知っていたのね。
おぜんざいでも甘みが足りなければ塩を足すくらいだから、小豆と塩の相性がいいと思うわ~

匿名 さんのコメント...

黒酢を飲んでいたのですが、そうでしたか。
どうりで酢を飲むと元気になると思っていました~
そのまま飲み続けます^^

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

すごいです~
黒酢を飲んでいらしたの?
私は昔、母から黒酢を勧められて飲んでいましたが、いつもエズきながら飲んでいました。
今も苦手です。
匿名さんは飲めるんだ~すごいです。
身体にいいので飲み続けてくださいね!